2018年4月21日土曜日

単位の接頭語

綾瀬個別指導学院(講師編)です。

今回は単位の換算についてです。算数の授業で、様々な単位の換算を学ぶと思います。例えば、1m=100cm, 1L=1000mL, 1kg=1000g などです。これ以外にも色々学ぶと思います。整理して覚えるのは大変ですよね。そこで、単位の接頭語というものを覚えるだけで、様々な単位換算を覚える必要がなくなります。

では、単位の接頭語とは何か。単位の接頭語とは、c(センチ)m(ミリ), k(キロ)といったものです。m(メートル)や L(リットル), g(グラム)などの単位の前につくものです。

単位の接頭語にはそれぞれ意味があります。これらの意味を覚えるだけで様々な単位の換算を覚える必要がなくなります。

まず、c(センチ)100分の1を意味します。次に、m(ミリ)1000分の1を意味し、k(キロ)1000を意味します。

では、これらの接頭語を単位換算にどのように利用するのか。

例えば、100cmにおいてc(センチ)100分の1ですから、次のように考えます。
100cm=100×(1/100)m=1m と考えます。これで、単位換算ができました。

つまり、単位換算は接頭語の意味する値を掛けてあげることで、できることがわかります。単位の接頭語は他にもあります。興味のある方は調べてみてください。

単位の接頭語を覚えることで、単位の換算が少し楽になります。皆さんもぜひ覚えてみてください。







HPはこちらから→ クリック

資料請求・お問い合わせはこちら→クリック

綾瀬 塾
綾瀬2教室
都立受験に強い
万全の定期テスト対策  入試対策 
綾瀬駅西口徒歩1分
地域密着 綾瀬個別指導学院
綾瀬 塾 評判

0 件のコメント:

コメントを投稿