2018年4月14日土曜日

受験に役に立つ雑学 英単語編

こんにちは

綾瀬個別指導学院 教室長の岡田です。




今回は、単語編です。
日本でカタカナで書かれる和製英語ですが、
実際の意味と違うのはご周知のところかと思います。

今回は、一つ例を挙げてみたいと思います。
それは、クレーム です。
日本では、もちろん文句を言うときを表す意味で使われています。
「クレームを言う」などと使われますね。




英語圏ではどういう意味になるのでしょうか?
受験生や高校生の皆様は、重要単語になるので
簡単に答えたいところです。








正解は、claim 「主張する・要求する」という意味です。

ところで、日本でのクレーム=苦情・不平を言う の単語は
 complaint ・ complain  です。

claimは正当な権利を主張することで使ったりするので、そこから
苦情全般を表す意味になったようです。
例)claim for damages 「損害賠償請求」

以上、英単語の雑学のコーナーでした。





HPはこちらから→ クリック

資料請求・お問い合わせはこちら→クリック

綾瀬 塾
綾瀬2教室
都立受験に強い
万全の定期テスト対策  入試対策 
綾瀬駅西口徒歩1分
地域密着 綾瀬個別指導学院
綾瀬 塾 評判

0 件のコメント:

コメントを投稿