2018年4月12日木曜日

ちょっと面白い数学の話

ちょっと面白い数学の話


綾瀬個別指導学院(講師編)です。

数学が好きな人なら思わず考えてみたくなるお話です。数学に興味がない人でも、こんな事に数学が使えるのかと思って頂けたら幸いです。

では、内容に入ります。取り上げるお話は、漫画「ドラえもん」に登場する秘密道具「バイバイン」です。どんな道具かと言いますと、バイバインという液体を物体に一滴垂らすと、それを5分ごとに倍に分裂させるというものです。

物語の内容を詳しく知りたい人は、実際に読んでみてください。問題はこの話のどこに数学の要素があるのかということです。

気付くべきポイントは、5分ごとに倍になる所です。はじめ1個だった物が、5分後には2個になり、さらに5分後には4個、そのまた5分後には8個と増えていくのです。物体の個数の増え方は、指数関数で表せることがわかります。

実際に式で表してみましょう。5分ごとなので増え方は、5n分後には2^n個になるということがわかります。確かめたい人は、実際にn=0,1,2,3と代入してみてください。


この式で計算すると、たった1時間で物体は4096個になります。一日経ったら個数はどうなってしまうんでしょうか。恐ろしい道具ですね。

現実にはなかなか考えられない道具ですが、あくまでも漫画のお話です。ただ、このように漫画の中にもちょっと面白い数学が隠されています。皆さんも探してみてください。




春期チラシ 春期講習 新年度募集 チラシ

HPはこちらから→ クリック

資料請求・お問い合わせはこちら→クリック

綾瀬 塾
綾瀬2教室
都立受験に強い
万全の定期テスト対策  入試対策 
綾瀬駅西口徒歩1分
地域密着 綾瀬個別指導学院
綾瀬 塾 評判

0 件のコメント:

コメントを投稿