今回は、高校の理科選択についてです。
理系学生は大学受験に向けて、高2から本格的に専門の内容を学んでいきます。
まず、高校の理科は4分野(物理・化学・生物・地学)に分かれます。大学受験で使える科目は志望する学部・学科によって決まっていて、理学・工学系なら物理・化学、生命・農学系なら化学・生物が一般的です。
高校の理科選択を迷う理系学生は多いと思います。そこで、高校理科の各分野の特徴を説明したいと思います。(ただし、地学は受験科目として使える大学が少ないので省略します。)
・物理
物理は、理科の中では最も暗記が少ない科目です。数学との親和性が強く、原理や法則を理解し、公式を用いた計算が中心となります。
知識が定着すれば得点しやすい科目ですが、定着するまでにはやや時間がかかります。また、途中の計算過程でミスをすると0点になるリスクもあります。数学が得意な生徒にはおすすめです。
・化学
化学は、暗記と計算の割合が1:1くらいになります。理論は計算が中心となり、無機・有機は性質・製法・化学式(構造式)をしっかりまとめて覚える必要があります。
有機は計算をともなう複雑な問題もあるので、計算力が高く暗記が得意な生徒にはおすすめです。
・生物
生物は、暗記の割合が8割を占めます。出題範囲が広く、まずは教科書中心に一通りまとめておく必要があります。簡単な計算問題もあるので、解法を身につけておく必要もあります。
比較的高得点を狙える科目ですが、論述問題もあるので慣れていないと難しい部分もあります。暗記が得意な生徒にはおすすめです。
各分野の特徴をしっかり理解して、志望校や学部・学科を考えて理科を選択しましょう。
HPはこちらから→ クリック
資料請求・お問い合わせはこちら→クリック
綾瀬 塾
綾瀬2教室
都立受験に強い
万全の定期テスト対策 入試対策
綾瀬駅西口徒歩1分
地域密着 綾瀬個別指導学院
綾瀬 塾 評判
0 件のコメント:
コメントを投稿