2020年4月24日金曜日

数学で物理を学ぶ

綾瀬個別指導学院 糸井です。


高校で物理の学習が始まると、「何か数式ばかりで数学やっているみたい」と思う方が多いと思います。確かに、物理では様々な数学を使います。


物理数学は古くから密接に関係してきました。歴史的背景として、物理数学を用いて記述されます。

物理現象数式として表現することで、自然言語よりも厳密に記述することができるのです。物理にとって数学非常に強力な道具であると言えます。

一方で、数学物理動機付けされて発展してきました。つまり、物理数学互いに影響しながら発展してきたのです。

ですから、本来なら物理数学同時進行で学習することが望ましいのです。しかし、現行のカリキュラムではそれは不可能なのです。なぜなら、物理の学習がある程度進んだ頃に、ようやく微積分の学習が始まるからです。

したがって、物理を学習するうえで欠かせない微積分による指導ができないのです。


高校の内容までは、公式暗記して解法を覚えれば解けますが、微積分が使えれば無意味な暗記減ります。(詳しくは、「物理と数学の親和性」を参照)


もちろん、テストを受けるときは公式暗記していたほうが早いですが、微積分を用いることで物理本質的な理解が深まります。同時に、数学への理解もより深まります。




しかし、微積分を用いて物理を学習するには、より高度な数学力が必要になります。ですから、数学が得意な方や物理の本質を理解したい方にお勧めします。











HPはこちらから→ クリック

資料請求・お問い合わせはこちら→クリック

綾瀬 塾
綾瀬2教室
都立受験に強い
万全の定期テスト対策  入試対策 
綾瀬駅西口徒歩1分
地域密着 綾瀬個別指導学院
綾瀬 塾 評判

0 件のコメント:

コメントを投稿