2019年2月27日水曜日

平成31年 都立入試 数学 総評

綾瀬個別指導学院(講師編)です。


全体的には、問題数も出題構成も例年通りでした。しかし、2乗に比例する関数出題がなかったことは異例でした。では、各大問ごとに振り返ります。


大問1は、正負の数、文字式、平方根、一次方程式、連立方程式、二次方程式、確率、円周角、作図でした。概ね例年通りでした。この出題構成は、一昔前王道パターンだったと思います。全体的に易しかったと思いますが、確率は、全ての場合の数正しく書き出せたかどうかがポイントだったと思います。


大問2は、図形と規則性の問題でした。問1正方形の組み合わせであり、選択問題だったので易しかったと思います。問2円の組み合わせだったので、正六角形の作図の知識や、おうぎ形の知識が必要になり、やや難しかったと思います。


大問3は、一次関数と図形の問題でした。問1座標問2①直線の式易しかったと思います。問2②座標の問題も文字で置いて考える典型的なパターンであり、三角形の面積文字式で表して方程式をたてる比較的易しい問題だったと思います。


大問4は、平面図形の問題でした。問1角度問2①相似の証明易しかったと思います。問2②の問題は、三角形の相似比を駆使し、複数の相似な三角形に着目し、面積比を用いて考えていかなければいけないので、やや複雑な難しい問題だったと思います。


大問5は、空間図形の問題でした。問1長さは、三平方の定理から求められるので易しかったと思います。問2体積典型的なパターンであり、高さの求め方がわかるかどうかがポイントだったと思います。










HPはこちらから→ クリック

資料請求・お問い合わせはこちら→クリック

綾瀬 塾
綾瀬2教室
都立受験に強い
万全の定期テスト対策  入試対策 
綾瀬駅西口徒歩1分
地域密着 綾瀬個別指導学院
綾瀬 塾 評判

0 件のコメント:

コメントを投稿