2016年9月12日月曜日

「落ちる受験生」のチェックリスト14(全学年対象)➡14

綾瀬個別指導学院

東京メトロ千代田線
【綾瀬駅】西口・南口から徒歩1分

東京都足立区綾瀬4-9-32
 コーポすみれ1階

http://ayase-school.com

℡:03-6802-5158
 (日曜・祝日を除く14:00-21:00)

「資料請求」はこちら。


都市部でのゲリラ豪雨などを早期にキャッチし、住民が避難する時間を確保しようと、神戸大学や民間企業でつくる研究グループが、大雨の兆候をレーダーで検知して浸水区域の予測情報などを住民に配信する新システムの開発を目指している。今年5月に福井、富山両市で実証実験を始めており、今年度いっぱい行われる見通し。事業を委託した国土交通省は来夏に検証結果を公表する。(毎日新聞)
【引用:Yahoo!ニュース】



◆ 14.一番頑張る日は試験(受験)当日だと考えている


試験当日はあくまで「今まで培った学力」を発揮するだけです。

試験前日までで勝負がほぼ決まるので、その日まで「一番頑張る日」を継続(更新)してください。

圧倒的な実力があれば、試験当日に風邪を引いていても合格します。

合否を決めるのは、「試験前日までの準備95%、本番5%」だと考えるべきです。

受験という、勝ち負けがはっきりと出る場に向き合う経験は人生の財産になります。

ただ、受かっても落ちても、くれぐれも大騒ぎしないでください。

日本にカースト制度はありませんから、身分のせいで不合格にされることはありません。

本当に平等なんです。公平なんです。答案用紙だけで評価してもらえます。運が悪くて落ちることなど、100%ありません。

落ちるのは単なる実力不足。我々塾の人間も含めて、肝に銘じておくべきです。

「常在戦場」「一意専心」「万里一空」という言葉をご存知ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿