2016年9月6日火曜日

「落ちる受験生」のチェックリスト14(全学年対象)➡11

綾瀬個別指導学院

東京メトロ千代田線 【綾瀬駅
西口・南口から徒歩1分の個別指導塾

東京都足立区綾瀬4-9-32 コーポすみれ1階

℡:03-6802-5158 (日曜・祝日を除く14:00-21:00)


米航空宇宙局(NASA)は2日、木星を回りながら観測を続けている探査機ジュノーが撮影した木星の北極と南極の画像を公開した。木星は、赤道側を地球に向けて自転していて、通常は極地側からの姿は見えない。ジュノーは、木星の強力な磁場で生じる放射線を避けるため、極地をかすめるように飛ぶために撮影できた。(朝日新聞デジタル)
【引用:Yahoo!ニュース】



◆ 11.「一度成功したやり方(勉強方法を含む)がずっと通用する」と思っている


成功は喜びを伴い、強烈に記憶に刻まれます。

そのため、人は過去の成功体験をどうしても引きずりがちです。

しかし、自分が日々変化し成長しているのと同様に、周りの人間も変化し成長しているのです。

環境も変化していますし、周りの人間の成長は自分を上回っているかもしれません。

自信があるやり方を180度変える必要はありませんが、改善点があると感じたら思い切って変えてみましょう。

ダメなら元に戻せば良いだけです。

ある先生がこうおっしゃっています。

受験とは「批判的精神を持って、批判的受容の中で、自分だけの勉強法を作り上げていく」ことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿