2016年8月22日月曜日

「落ちる受験生」のチェックリスト14(全学年対象)➡5

綾瀬個別指導学院

東京メトロ千代田線 【綾瀬駅
西口・南口から徒歩1分の個別指導塾

東京都足立区綾瀬4-9-32 コーポすみれ1階

℡:03-6802-5158 (日曜・祝日を除く14:00-21:00)


サイズは大型リスほど、ほかに絶滅「超肉食」フクロネコも発見

酢は便利な液体だ。料理だけでなく、絶滅動物の発見にも使える。主成分である酢酸が、岩石から化石を取り出す化学処理に広く用いられている。このほど、オーストラリアの古生物学者が、この方法を用いて、石灰岩の塊から大昔に絶滅した2種の有袋類の歯と顎の化石を取り出すことに成功した。(ナショナル ジオグラフィック日本版)
【引用:Yahoo!ニュース】




◆ 5.本(小説・漫画・雑誌なども全て含む)を読まない


よく「うちの子は読解力が無い」と聞きますが、『読解力が無い』のではなく、『知らない言葉が多いから理解できていない』ことが多いです。

または、『筋道を立てて物事を理解する能力が無いから、書かれて(聞かれて)いることに対して具体的なイメージが湧かない』のです。

読書すれば受験で合格するわけではありません。

しかし、読書を楽しんだ結果として「論理的思考力」「広範な知識」「圧倒的な語彙力」が身に付くことはあります。

多くの人が言っていますが、何事においても「なぜ」という疑問を持つことは大切です。

周りの人(特に大人)が言っていることは本当に全て「正しい」のでしょうか?

騙されないためにも、ぜひ一度疑ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿