2015年1月20日火曜日

関東地方について(利根川・近郊農業・嬬恋村・野菜)

綾瀬個別指導学院

東京メトロ千代田線 【綾瀬駅
西口から徒歩1分

東京都足立区綾瀬4-9-32 コーポすみれ1階

℡:03-6802-5158 (日曜・祝日を除く14:00-21:00)



今回のテーマは関東地方。


日本最大の関東平野が広がり、日本で二番目に長い利根川が流れていますね。

東京の面積は日本の1%にも満たないのですが、日本の人口の約10%が集中しています。

冷静に考えると驚異的な数字です。

過疎の問題と合わせて考えたいですね。



また、大学生の約四分の一が東京にいます。



近郊農業が盛んで、群馬県嬬恋村では夏にキャベツを生産しています。

キャベツの生産量の1位~3位は群馬県・愛知県・千葉県です。



千葉県野菜の生産量が多く、ほうれん草・カブ・葱などは1位です。

落花生のイメージが強いですね。

大消費地が近いので納得ではあります。



また、白菜の四分の一は茨城県で生産されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿