2019年3月15日金曜日

人間の集中力 持続時間

綾瀬個別指導学院 糸井です。


長時間ずっと勉強したのに成績上がらない」という経験ありませんか。


実は、人間がしっかり集中できる時間はたった15分くらいだそうです。

確かに、私も学生時代そのような経験があります。長時間連続で勉強するより、短い時間しっかり集中してこまめに休憩することで、勉強した内容がより身につきました。


しかし、人間の集中できる時間には個人差があり、年齢も関係しています。

学校の授業は45分または50分が多いですが、これは子供が集中できる時間として決められています。また、大学の講義は90分くらいになります。これは大人が集中できる限界の時間だと思います。

因みに、私は中学時代は60分くらい、高校時代は120分くらいが集中できる限界の時間でした。









大切なことは、自分に合った集中できる時間を見つけることです。その時間こそが効果的な勉強時間だと思います。







HPはこちらから→ クリック

資料請求・お問い合わせはこちら→クリック

綾瀬 塾
綾瀬2教室
都立受験に強い
万全の定期テスト対策  入試対策 
綾瀬駅西口徒歩1分
地域密着 綾瀬個別指導学院
綾瀬 塾 評判

0 件のコメント:

コメントを投稿