2016年7月8日金曜日

「落ちる受験生」のチェックリスト14(全学年対象)➡1

綾瀬個別指導学院

東京メトロ千代田線 【綾瀬駅
西口・南口から徒歩1分の個別指導塾

東京都足立区綾瀬4-9-32 コーポすみれ1階

℡:03-6802-5158 (日曜・祝日を除く14:00-21:00)


地球からケンタウルス座方向に約340光年離れた所で、「太陽」が3個ある惑星を発見したと、米アリゾナ大などの欧米チームが7日付の米科学誌サイエンスに発表した。南米チリにある欧州南天天文台のVLT望遠鏡を使い、赤外線で惑星を直接捉えた。(時事通信)
【引用:Yahoo!ニュース】




◆ 1.「塾に行かされている」と思っている、「今はやる気が出ない」と言う


論外です。

塾はお金がかかる場所です。

「塾に行ける環境を整えてくれている人」に対して感謝の気持ちを持つべきです。

ご両親が面倒を見てくれて学校に行かせてくれるだけでなく、塾という恵まれた環境を用意してくれている。

それなのに、やる気にならない。

そんな人間は勉強をやめるべきです。

自分がいかに恵まれているかも分からない人間が勉強しても意味がありません。

ある先生がおっしゃっていましたが、勉強は「贅沢なもの」です。

「人にやらされるもの」ではありません。

「学問のすすめ」(著者:福沢諭吉)、「アンネの日記」(著者:アンネ・フランク)を読んだことはありますか?

大学生(18歳以上)になって仕事を始めたら、自分を育ててくれた人に毎月少しずつでも恩返しをしていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿