2019年5月13日月曜日

理科選択(理系向け)

綾瀬個別指導学院 糸井です。

今回は、高校の理科選択についてです。





理系学生大学受験に向けて、高2から本格的に専門の内容を学んでいきます。

まず、高校の理科は4分野(物理化学生物地学に分かれます。大学受験使える科目は志望する学部・学科によって決まっていて理学・工学系なら物理化学生命・農学系なら化学生物が一般的です。

高校の理科選択迷う理系学生は多いと思います。そこで、高校理科各分野の特徴を説明したいと思います。(ただし、地学は受験科目として使える大学が少ないので省略します。)


物理
物理は、理科の中では最も暗記が少ない科目です。数学との親和性が強く、原理法則を理解し、公式を用いた計算が中心となります。

知識定着すれば得点しやすい科目ですが、定着するまでにはやや時間がかかります。また、途中の計算過程ミスをすると0点になるリスクもあります。数学得意な生徒にはおすすめです。


化学
化学は、暗記と計算の割合が1:1くらいになります。理論計算が中心となり、無機・有機性質・製法・化学式(構造式)をしっかりまとめて覚える必要があります。

有機計算をともなう複雑な問題もあるので、計算力高く暗記得意な生徒にはおすすめです。


生物
生物は、暗記の割合が8割を占めます。出題範囲が広く、まずは教科書中心に一通りまとめておく必要があります。簡単な計算問題もあるので、解法を身につけておく必要もあります。

比較的高得点を狙える科目ですが、論述問題もあるので慣れていないと難しい部分もあります。暗記得意な生徒にはおすすめです。







各分野の特徴をしっかり理解して、志望校や学部・学科を考えて理科を選択しましょう。












HPはこちらから→ クリック

資料請求・お問い合わせはこちら→クリック

綾瀬 塾
綾瀬2教室
都立受験に強い
万全の定期テスト対策  入試対策 
綾瀬駅西口徒歩1分
地域密着 綾瀬個別指導学院
綾瀬 塾 評判

0 件のコメント:

コメントを投稿