2015年3月14日土曜日

北海道地方について①(アイヌ・十勝平野・根釧台地・じゃがいも・酪農・洞爺湖・有珠山)

綾瀬個別指導学院

東京メトロ千代田線
綾瀬駅西口から徒歩1分

東京都足立区綾瀬4-9-32
 コーポすみれ1階

http://ayase-school.com

℡:03-6802-5158
 (日曜・祝日を除く14:00-21:00)

資料請求はこちら。



中央に日高山脈・北見山地、北西に天塩山地、中央から東に向けて石狩山地があります。


有珠山は洞爺湖の南にある活火山です。最近では2000年に噴火しているそうです。


古くからアイヌの人々が住み、明治時代には開拓使という役所が置かれました。屯田兵と移住者によって開拓が進められました。


北海道の見慣れない地名はアイヌ語に由来します。占冠(しむかっぷ)は『とても静かで平和な上流の場所』という意味なのですね。


十勝平野はじゃがいも・たまねぎ・てんさいの産地です。


根釧台地は乳牛の飼育とバター・チーズ・生乳などの生産を行う酪農が盛んです。

0 件のコメント:

コメントを投稿