2018年5月26日土曜日

定期テスト対策

綾瀬個別指導学院(講師編)です。

今回は定期テスト対策です。各教科の勉強法を紹介したいと思います。
まず、どの教科にも共通して言えることは、テスト範囲を知ることです。

テスト範囲を知らずして勉強はできません。テストでどこが大事なのか、授業で言われたことを思い出してしっかり把握してください。では、各教科の勉強法を紹介します。

まずは国語です。漢字は何度も書いて覚えてください。ポイントは読み取り問題です。テストで出される題材は授業で必ずやっているはずなので、
大事なことはノートを見たり授業内容を復習することです。

国語の勉強法は少し特殊で、授業で説明された事や、「ここが大事。」と言われた所をしっかり復習するようにしましょう。他の教科に比べてこのことがとても重要になります。

次は数学です。ポイントは定理や公式を使いこなせるかどうかです。数学は定理や公式を覚えるだけでは意味がありません。大事なことはこれらを使って問題を解けるようにすることです。

そのために必要なことは、何度もワークの問題を解くことです。

問題の解き方も決まっているので、それこそ解き方を覚えてしまうのも一つの手だと思います。余裕がある人は解き方を理解するようにしましょう。数学は覚えるよりも理解することが大事な教科です。このことを意識することがとても大切です。

次は英語です。一番のポイントは単語を覚えることです。
単語の意味がわからないと、そもそも英文が読めません。文法も大事ですが、単語の意味がわかれば英文の意味も推測することができます。また、熟語を覚えることも大切です。英文の読解問題はまずは単語や熟語を覚えてください。

しかし、テストは文法問題もあるので、文法事項もしっかり復習するようにしましょう。そして何度もワークの問題を解いてください。

次は理科です。ポイントは暗記です。実験内容や用語などをしっかり覚えましょう。覚えなければ問題は解けません。ただし、分野によってはただ暗記すれば良いわけではありません。電流や圧力、仕事などは計算問題があるので、解き方を覚えるようにしましょう。そしてワークの問題を解いてみるのも良いと思います。

最後は社会です。ポイントは理科と同様に暗記です。重要語句をしっかり覚えましょう。また、ノートを見たり授業で説明された所を復習するようにしましょう。そして何度もワークの問題を解いてください。知識が定着すると思います。

以上が各教科の勉強法です。定期テスト対策のご参考になりましたら幸いです。








HPはこちらから→ クリック

資料請求・お問い合わせはこちら→クリック

綾瀬 塾
綾瀬2教室
都立受験に強い
万全の定期テスト対策  入試対策 
綾瀬駅西口徒歩1分
地域密着 綾瀬個別指導学院
綾瀬 塾 評判

0 件のコメント:

コメントを投稿