2022年3月24日木曜日

算数・数学の重要性

綾瀬個別指導学院 糸井です。

今回は、算数・数学重要性についてです。



私は小学生の頃、算数・数学重要性を教わりました。その意味を実感し始めたのは、数学の教師になることを志した高校生の時でした。


なぜ、算数・数学は他の教科と比べて重要なのか、理由は簡単です。挽回がきかない積み重ねの教科だからです。

わからない所そのままにして次へ進むと、またその先でも躓いてしまいます。例えば、算数で習う分数が理解できなければ、その先の数学で習う事も理解できません。なぜなら、数学でも分数を使うからです。


算数・数学は、今まで学んだ事すべてがつながってきます。たとえるなら、物語のようなものです。途中のページを飛ばして読んだら、話がわからなくなってしまいます。わからない所をそのままにしておくと、取り返しがつかなくなってしまう教科なのです。




社会や理科のような暗記教科は、いくらでも挽回できます。漢字や英単語も同じです。しかし、算数・数学は挽回がききません。わからないことがあったら決してそのままにせず、理解できるようになるまで取り組むようにしましょう。






HPはこちらから→ クリック

資料請求・お問い合わせはこちら→クリック

綾瀬 塾
綾瀬2教室
都立受験に強い
万全の定期テスト対策  入試対策 
綾瀬駅西口徒歩1分
地域密着 綾瀬個別指導学院
綾瀬 塾 評判

0 件のコメント:

コメントを投稿