2018年4月26日木曜日

塾に知名度は大切か?

綾瀬個別指導学院 教室長の岡田です。

今回のテーマは
「塾に知名度は大切か?」

というテーマです。

塾に知名度が大切になってくるかどうかは
よく聞く名前の大手学習塾が「安心」か?
実際に目指す進路に向けて良い塾か?
という答えが重要になってくるかと思います。


現在、多くのCMや宣伝媒体によって有名な学習塾は多くあります。
しかしながら、その多くはフランチャイズと呼ばれる学習塾です。
(フランチャイズとは、運営にかかわる雑務・営業のノウハウ・のれんを
提供する代わりに、ロイヤリティと呼ばれる売り上げの一部を回収するシステムです。)
→(教室長 岡田の卒論課題でもありました。)

フランチャイズは塾に関して知識のない人がいつでも始められるものです。
もちろん、フランチャイズ塾だからと言って一概に悪いというものではありません。
しかしながら、「聞いたことのある塾だから安心」「きれいな教室で良い」「合格実績が良い」を初めから信じるのは危険です。
フランチャイズ塾・本社経営であっても起こりえるデメリットをいくつか挙げていきます。
①定期的に教室長が変わることがある。
②経営自体は個々の会社であるので、内容にバラツキがある。
③退塾期日や細かい制約が大きい
④入塾までのマニュアルと入塾後の対応に差がある
⑤講師募集に力をいれていない
など挙げていけばきりがありません。
もちろん個人塾でも当てはまるものも数多くあります
だからこそ、仕事や私生活でなかなか時間が取れず忙しくても、慎重に
塾を選ばれる事をおすすめします。

綾瀬個別指導学院が合わないご家庭もあると思います。
例えば、「友達が大勢通ってる」「聞いたことのない塾にはいれさせたくない」
「成績保証は必ず必要だ」「最安の塾」などです。
下記の特徴をご覧いただき、少しでも良いと感じましたら是非一度
お問い合わせください。
①定期テスト対策&過去問演習量で受験に向けた総合力を育成
②社員指導が可能
③振替などは、極力誠実に対応(体調不良や部活動・行事・ご家庭の事情など)
④指導科目を除く5科目対応
⑤生徒と信頼関係を築くよう努力し、楽しく厳しく第一志望合格を目指す

ご入塾頂いた生徒が全員良い結果が出せるよう、一生懸命指導致します。



0 件のコメント:

コメントを投稿