2017年3月28日火曜日

自習 家庭学習② 綾瀬個別指導学院

綾瀬個別指導学院 南口室長 岡田です。

本日のテーマは、 

「 自習・家庭学習 」

です。
家で全然勉強しない・塾に通っているのに成績が上がらない など学習に関する
お悩みはそれぞれだと思います。「自習・家庭学習」の

2つ目のポイントは「 密度 」
です。

生徒との面談で勉強時間を聞いていくと、中には勉強時間としては十分な生徒も見られます。
一見すると問題がなさそうですが、実は厄介な場合も多いのが実状です。

特に多いのが、
①理解出来ていない部分が多く、進みが遅い
→例えば、A君が10分で1ページ進められるとします。B君は1時間かけて1ページ
をやっているとします。
知識量としては同じですが、時間効率は圧倒的にA君が勝っています。
だから、日頃から苦手を作らないことが重要です。

②他のことに気を取られている
→最近は年々このパターンが増えているのですが、スマホなどに時間を取られているケースです。勉強時間の中に、携帯を間、間に使用しているケースです。

③まとめることに時間を取られ過ぎている。
→勉強の大半を占めるのは、暗記です。暗記から逃げてしまっているうちは、成績UPにつながりません。

どれかに当てはまる場合には、特に厄介なケースなので、学習方法「 密度 」に気を付けて勉強しましょう。

綾瀬個別指導学院では、模試に向けた過去問対策・受験・次回テストに向けた
学習を始めています。
より一層、中学受験・高校受験・大学受験に向けた指導を徹底してやってまいります。
お問い合わせは下記までお願い致します。

綾瀬個別指導学院 西口 東京都足立区綾瀬4-9-32 1階
03-6802-5158
綾瀬個別指導学院 南口 東京都葛飾区小菅4-6-2  1階
03-6662-6631



0 件のコメント:

コメントを投稿