2024年4月13日土曜日

数学は小説のようなもの

綾瀬進学指導学院 糸井です。


私は中学・高校の数学の教員免許を取得しており、かつては数学の教員を目指していました。数学が専門であり、教えることが好きなのですが、数学の指導をしていると時々思うことがあります。


それは「数学は小説のようなもの」だということです。


別に小説ではなくてもいいのですが、何をお伝えしたいかというと、数学は物語のようだと思うのです。

最初から読み進めていって、もし途中何ページか読み飛ばしてしまったら、その先話が理解できないですよね。

数学も同じです。教科書の最初のページから学び始めて、途中のページを飛ばしてしまったら、その先を学ぼうとしても躓いてしまいます。

なぜなら、数学も小説と同じように話が繋がっているからです。前に習った公式や定理などがこの先の学習にも登場します。

決して読み飛ばしてはいけないし、読んでもわからないままにしてはいけません。一つ一つしっかり理解して先へ進みましょう。


数学の前には小学校で算数を学びます。こちらも同様で、算数でわからないところをそのままにしてはいけません。算数で学んだこと一つ一つが数学に繋がってくるからです。

算数から数学へ、まさに数学は積み重ねの教科だといえます。



綾瀬駅東口徒歩2分 

個別指導・集団指導・ICT指導の綾瀬進学指導学院

0 件のコメント:

コメントを投稿