2019年9月4日水曜日

都立入試対策(数学編)

綾瀬個別指導学院 糸井です。

今回は、都立入試対策(数学編です。





皆さんに絶対を取って欲しいのが、大問1の全9問です。ここだけで46点分になります。大問1を全問正解するだけで、点数の約半分を取れるのです。

出題傾向も例年あまり変わらないことは、前回お話したと思います。問1から問6までの計算問題は、絶対にできるようにしましょう。


問7、問8は年によって出題パターンは違いますが、もし2乗に比例する関数の変化の割合(または変域)や確率が出たとしても恐れることはありません。教科書レベルの基本問題なので、基礎をしっかり理解しておけば大丈夫です。確率は、サイコロ問題なら玉を取り出す問題なら樹形図を書くのがポイントです。

逆に、資料の活用や平面図形が出たとしても、これも教科書レベルの基本問題です。相対度数中央値求め方をしっかり理解しておきましょう。平面図形の問題も、円周角の定理平行線の錯角をしっかり理解しておきましょう。

ただし、これらを利用する際には補助線上手く引けるかがポイントになります。そこもあわせてしっかり練習しておきましょう。

問9の作図問題も教科書レベルです。使う作図方法は、垂直二等分線角の二等分線垂線どれかです。これらの用途決まっているので、そこもあわせてしっかり理解しておきましょう。






大問1をしっかり対策して、確実に点を取るようにしましょう。









HPはこちらから→ クリック

資料請求・お問い合わせはこちら→クリック

綾瀬 塾
綾瀬2教室
都立受験に強い
万全の定期テスト対策  入試対策 
綾瀬駅西口徒歩1分
地域密着 綾瀬個別指導学院
綾瀬 塾 評判

0 件のコメント:

コメントを投稿